MBA.jpg

 それは、本や講演、テレビや日経新聞などで紹介される内容のほとんどが大企業用の、しかも強者の商品戦略になっているからです。学歴が良く留学などもして、上場企業・大企業に長年勤めた後、コンサルタントになった人は特にそうなっています。これが原因で、強者の商品戦略で経営を始める人が後を絶ちません。その上、アメリカからの経営学(MBA)やマーケティングなどでは、「強者」「弱者」という概念すら無く、勘違いの大きな原因となってます。

 ちなみに、個人企業まで含めた人数別の比率で、従業員数10人までの会社は80%ほど、100人までは98%を占めております。また、従業員3,000人以上の会社は約500社にすぎません。いきなり独立起業する時、従業員を50人も100人も雇いますか?

 「強者」「弱者」との区分の前に、組織規模の不一致により、経営を始めたばかりの弱い会社がこうすると、根本的に間違ったやり方で経営をすることになるので経営効率がひどく悪くなります。その後、1年目の決算を迎えるどころか4カ月もしないうちに空中分解・倒産です。これこそ「狂者の戦略」です。こうならないためには、常日頃からランチェスター戦略による「弱者の商品戦略」を研究し、腕を高めることが欠かせないのです。

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
090-2518-4980

福岡のランチェスター経営株式会社(社長:竹田陽一)による、独立起業・若手社長向け経営を学ぶサイトです。
サイト運営・担当インストラクターの伊佐康和が、「独立起業★若手社長塾」「原理☆原則勉強会」など、各担当の経営を学ぶ勉強会・セミナーをご案内してます。
会社:ランチェスター経営(株)のホームページはこちらを。

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ・相談予約

090-2518-4980

今、何してる?
(twitter)

↑いろんな写真あります 

お気軽にお問い合わせ下さい。

ランチェスター経営株式会社

住所

〒810-0004
福岡県福岡市中央区
渡辺通2-3-3

アクセス

西鉄電車・福岡地下鉄の「薬院駅」より、東へ(電気ビル側)徒歩3分ほど。