ランチェスター経営にて勉強会をおこなった。
伊佐さんを含め4人でビデオを見て、意見交換。
いろいろな意見がでて、脳が活性化した。
 わかりやすいがキーワード、お客さんにも分かりやすい、
従業員にもわかりやすい、値段もシステムも分かりやすい
と言うことは、システム化できているという事。
簡単と言う事。

 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 今回も4人参加、伊佐さんから丁寧に説明頂き、
全員でいろんな感想を出し合う。
あの場ではアイデアが浮かびやすいようだ。
あとはどう実行に移すか。
 先月より時間戦略で、7時前に会社に出勤。
たしかに2仕事ができている

 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 陶山訥庵(すやま・とつあん)の戦略を研究。
300年前にあんなことを実施できた人がいたとはすごい。
かれの頭には、完成後のイメージが信念として見えていたのだろう。
のべ140kmにもなるくい打ちをはじめとするプロジェクト。
 戦略が明確で良い物であれば、あとは素人でも効果絶大とはすごい。

 勉強と決意表明の儀式として、その墓参り勉強ツアーを
例年実施されているとはさすが竹田先生、
決意するには儀式が必要なんですね。
 富士山登頂も・・・

 初対面の人も多かったですが、楽しい気分で、商品・顧客戦略をも
ディスカッションできた。

 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 今日はランチェスター経営で顧客戦略の勉強会
名刺の作り方、封筒の利用法、電話、FAX、はがき・・・・・
奥が深いですね。
戦術も豊富な内容でした。
 ランチュスター勉強会でいつも思うことは、ビデオを見て、
説明を聞いたり、意見交換しているときに、
いろんなアイデアがポンとでてくる。これがいい。
 また、その時々に、講師の伊佐さんが紹介してくれる、
新聞の切抜きや、本の紹介、これがタイムリーでいい資料です。 
 たとえば日経新聞の三越お得意様営業部部長 川村雄太郎さんの
連載紹介記事、はがきも自筆で書く、似合わない物は売らない。
断る。具体的な事例をたくさん知ることは非常に大切です。

 そして四国管材ビデオを見た。
すごい、ここまで徹底してやるのか
 ・クレームを宝に山にする。苦情があれば、即対応。
 ・クレームをラッキコールと呼ぶ
 ・子どもに自慢できる仕事をとの社長の目標による経営

 社長がいなくても社長と同じ判断ができるように考え方の
ベクトル合せの出来ているメンバーでのクレーム発生時の判断など、
社長の考えでここまでできるんだ。

 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 ランチェスター経営で、藤井健太郎社長の話しを聞いた。
いまその業界では知る人ぞ知るデータ復旧センターの社長

(当時の社名はパソコンレスキュー、年齢は27歳)

 なぜ、これだけ急成長しているかの理由有り。
やるべきことをきちんとやっている。
ライバル会社の調査もしっかりやっている。
自社の弱みと強みもチェック しかも社員に毎月書き出してもらっているとか。
社員が,がんばる仕組みを作っている。
 次に戦略で、携帯電話のデータ復旧へも進出
アメリカに行くにも、県庁に行って相談、協力者が現れ、業務提携実現
18歳から商店街でチラシやポスターの注文を取る仕事を始め、
10年で今の状況、でも7年間は、努力の毎日、24時間営業。
 成功曲線通り、他人は、成功したところしか見ないし、見えない。
目標に向ってがんばろう。

 良い人との出会い。共通するのは求める姿勢、受け入れる姿勢。
感謝です。

 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 

  竹田先生のお盆休みセミナー参加  
ランチェスター経営の竹田先生がお盆休みを利用して、
独立・起業成功戦略セミナーを実施されました。
生・竹田先生と接近戦をする絶好の機会、すばらしいセミナーでした。
 4日中 3日間参加しました。10数名から20名近くの参加、
お盆休み期間にもかかわらず皆さん熱心に参加されていました。
 20代の参加者も多く、志の高さに敬意を表します。
 5月からランチェスターセミナーに参加しているが、
少しづつであるがわかるような気がしてきた。
分かることと実践できることは別だが、
出きることをひとつづつ実行、止めるべきことを実施。
 閾値(いきち)を越えるよう集中的に学習が必要!  
閾値=伊佐さんに教えてもらったが、ある一定の努力や活動を
起こさないとあるレベルに到達しない。
それを到達するとその後は、時間をおいてもレベルが低下しない
それを閾値というらしい。
たとえば ゴルフや囲碁でも、集中的にやらないと
いつまでたっても上手にならないのと同じ。
お客さんとの付き合いもそうですね。
 竹田先生のセミナーにかける意気込みは凄い。
参加者の理解と記憶に残すために、巻き寿司を準備されるとは・・・
(参加者しかわからないのが残念です)
 あと 蚊取り線香も・・・・
 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 ランチェスター経営にて、今年最後の勉強会
伊佐インストラクターの講義にて1時より8時まで7時間のロングラン勉強会、
一年の反省と来年に向けての準備に最適の勉強会でした。
 な・な・・なんと?!竹田社長が、経営計画書の作成について
90分熱く語っていただきました。
受講生は3人、なんと豪華な講義でしょうか。
 ご自分の経験による中身の濃い講義でした。
筒を利用した実験は、アイデアマンの竹田社長ならでのパフォーマンスでした。
絶対忘れない内容です。
凡人でも、アンテナがたっていたら、長年勉強したら成長すると言うお話、
凡人としては勇気つけられました。

 クリーニング サワさんのDO ITビデオも見ました。
顧客満足に終りは無し。

終了後、参加者にて 忘年会。
今年は素晴らしい年でした。ありがとう!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 久しぶりに、ランチェスター経営の勉強会へ。
2日目のライティング講師の25歳の竹内さん
いろんな質問をしても、的確な返事、素晴らしい。
25歳の若さで・・・
何でも、大学(しかも九大!)入学時から、
独立することを考えてきたとの事、
経営者として既に7年目のベテランです。
 若い人に負けないようにがんばろうと思いました。

              (当時、生産財メーカー営業マンより)

============================== 

 夕方6時半・・・・ランチェスター伊佐さん主催の「独立起業塾」を視察。
いつもは数人だが、なぜか今日は10人もいる!
会議室が満員だ。
2日間の研修終わり、竹田先生も加わって近所の居酒屋へ直行。
 知った顔も多い、でも中には岐阜からの方も。
岐阜も郡部なのでライバルがいないに等しく、竹田先生からも
「岐阜で社長塾をやったら?田舎でも勉強したい社長はいるよ。
 皆、そんな場がなくて困っているよ」。
ホントそう思う。
俺も今年、約80回の講演を全国でさせて貰ったが、
ローカルはあの本もランチェスターも戦略も販促も、
99%は知らない。
かつ、田舎の経営者はネットもやってない人が多数だから、
基本程度の話しでも大歓迎される・・。
その後の接近戦・雑談相談会も楽しいし、こっちも勉強になる。
俺は来年も田舎重視で行く。

「願望→目的・目標→戦略→仕組み→戦術→情報・革新」
 竹田先生と皆との会話:ミニ講演
「やってみないと。実験を。徐々に確率が読める」
「実例、実体験」
「起業した人の99%は仕方なく独立」
「起業後10年で9割は事業転換している」
「性格に合う事業を見つけるには時間がかかる」
「東京はコンサルも、政治や芸能界や大企業情報に振り回される。
 そんなもんは余計なこと。専念できる田舎は有利」
「講演講師は数をこなすこと。
 すると、話の流れも起承転結もうまくなり、本を書くのもうまくなる。
 同じテーマで500回はやってみること。同じでも気にしない。
 やればやるほど、オリジナルが湧いてくる。
 1割、1%でも儲けモン」
「大企業・公務員の世界は、各社員個別の実力=経済的成果が不明瞭。
 だから、結果として学歴・学校主義になる。
 福岡県庁なんか、**大学卒はいまだに課長止まり。
 その点、中小企業は人数少ないし、個人の成果がわかりやすい。
 起業目指すのなら、中小企業の経験が必須」
はー、顔出して儲けた。出逢い=出て逢うことだと実感。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

  今日は竹田陽一の「独立起業塾」最終日。
ランチェスター経営の小さな会議室が満員盛況で熱気ムンムン。
まぁ、過去何百回ものナマ竹田の、しかも今回は初心者向け。
でもまあ、常に初心に返るのが大事だ。
もうめちゃくちゃ気づきがあった。
 昨日の最大の成果は・・・・・・

☆教訓その1
 「誰でも」「簡単」「すぐ儲かる」に引っかかる人が一番多く、
 「毎日コツコツコツ、コウツ、コウツ、コウツ」
 デキル人が少ない。
 1.ちまたに溢れる「エセ小手先戦術本」「誰でも簡単すぐ儲かる」
  「セミリタイヤであたなも金持ち」「愛と奉仕と好きなこと」      
  「濡れ手に粟の金持ち法」・・・
  みたいなのが売れるのは仕方がない。
  それで狂うのも仕方がない。主催者の洗脳戦略。
 2.昨日は富山と佐賀から、自己啓発系プログラムをバリバリ
  されていた方が、竹田ランチェスターの代理店&社長塾
  新たに始めると言うことでオブザーバー参加していた。
  「ヤル気やモチベーションだけでは破滅する。
   過去に悲惨な結果を多数輩出した。自らも。
   夢だけ与えて舞い上がらせ、良心が痛む。
   これから私も生徒も含め、コツコツやっていきたい」
  共に頑張りましょう。
 ☆教訓その2
 「右脳をいかに磨いても?バカなゴミあさりのホームレスのマネをしても、

  山に籠もって修行しても、夢は必ず実現すると念じていても、

  日々の努力=インプットの勉強・実戦をしていなければ、

  それは単なる脳天気な坊さん」(即興)。
 毎日コツコツの努力なしで、ひらめくことはない。
 夢を実現の為には、今は何が夢かがわからなくとも、日々、
 「前向きにもがき苦しむ」努力が必須なのだ。
 「念ずれば花開く」・・・しかし「念じただけでは花は開かない」
                   (零細企業コンサルタントより)

================================

 かねてから、伊佐さんからお誘いをうけてはいたものの、
参加できずにいた『独立社長塾』に行った。
色々な方がいらした。
・今から独立する方、
・ランチェスターを熱心に取り入れて成功している方、
・会社を見直そうという方、
・設立1年を迎えて経営軸を確立しようとする方、
・いったい独立するんだろうか?という方‥‥。
私は人の光が見える方だから、こういうメンバーが集ると
くっきりエネルギーの流れが見えて大変おもしろい。
 さて、帰宅後すぐに気に入った方にお葉書を書いた。
土曜日はうちの近くのポスト投函時間は5:50までだから、
子供らを走らせて一緒に投函しに行った。 
速く届いて欲しいし。
 今パソコンを開くとメールが届いていて、私のハガキが

届くより先に先方からメールが入っているではないか。


う〜んやられたあ。


私のメルアドをご存知ということは、早速宣伝しておいた


ホームページを開いてくださったということだ。


 やはり出来るかたは、何事も後回しにはなさらないのね。


更にアドバイスまで頂いて。ありがとうございました!


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


 ここ2日ほど、“はがき”“FAX”“メール”でのお客様への


お手紙の

を考えていたので、今日の「社長塾」は


もんのすごく為になった。


はやく仕組みを構築しようと決心した。


今週中に全部つくっちゃう。


 それに伴って、自分の1日の仕事の仕組みもつくっている


最中なのだが、『現場作業時間』がどんどん取れなくなってきている。


『戦術リーダー』をここらでピシっと決めたい。


そんなこと決心すると、必ず出現するのが世の中のステキなところだ。


 さて、今日から《

1年間1000通行

》に入った。


以前からお手紙は書いていたが、意識的に枚数のノルマをつくる。


手書きのお手紙を1日3通(以上)。メール配信を1日5通(以上)


 友達関係以外で。 起床時間がさらに早められた。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


 さすが、伝説的なトップセールスだった方の言葉は違う!


昨日は、初めて生でしゃべっておられる竹田先生と


「独立社長塾」終了後に接した。


「『人の2倍やろう』位じゃダメ。


 5倍売り上げようと思ったら、10倍の事をしなさい」


は〜、その通りやん!!


私はやったことがなかった。


おバカチンで、営業力もなくて、弱い小店主の私がやれることは‥‥


人様の10倍の事をするっきゃない。また目から鱗が剥がれてしまった。


 早速、来月キャンペーンの戦略をあらためねばネ。


           (ハウスクリーニングの社長より) 

=========================

 成功している会社の経営者に共通して言えることは、
本当によく働くということです。
ここでいう経営者とは、大企業のサラリーマン社長ではなく、
一代で、財と名声を築き上げるようなオーナー社長のことです。
 私が非常に興味を持っているランチェスター経営戦略、
その勉強会に参加してきて聞いたのが、会社の経営力は、
経営資源x人的能力x実行時間量の二乗だそうです。
この公式は、経営資源も人的能力も他より劣っていても、
実行時間量で補えることが可能であると謳ってます。
(だから、実行時間量だけ、二乗となっています。)
時間は、誰にでも平等に与えられます。
 私の尊敬しているIT関連の社長は、年間5000時間を
5年間実施し、最強の組織を築かれました。
多くのソフト開発会社が倒産している中、売上は
右肩上がりで、経常利益を毎年30%維持しております。
その社長は、年間5000時間働けば、何をやっても
必ず成功する、という信念をもたれてます。
年間5000時間とは、年間の休日を15日と仮定すると、
一日の労働時間は14時間強となります。
本当にお忙しい社長ですが、
いつも、元気で、楽しく仕事をされてます。
そんな思いを持った社長の下で働ける人は本当に幸せです。
仕事の動機付けは、家族や従業員への愛です。
 私は、そんな社長と会話しながら、人生において、
年間5000時間働くということより、5000時間働けるような
ものに出会うことの重要性を痛感します。

            (当時、大手IT企業リーダーより) 

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
090-2518-4980

福岡のランチェスター経営株式会社(社長:竹田陽一)による、独立起業・若手社長向け経営を学ぶサイトです。
サイト運営・担当インストラクターの伊佐康和が、「独立起業★若手社長塾」「原理☆原則勉強会」など、各担当の経営を学ぶ勉強会・セミナーをご案内してます。
会社:ランチェスター経営(株)のホームページはこちらを。

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ・相談予約

090-2518-4980

今、何してる?
(twitter)

↑いろんな写真あります 

お気軽にお問い合わせ下さい。

ランチェスター経営株式会社

住所

〒810-0004
福岡県福岡市中央区
渡辺通2-3-3

アクセス

西鉄電車・福岡地下鉄の「薬院駅」より、東へ(電気ビル側)徒歩3分ほど。