今日はいよいよ、ランチェスター経営の
「独立起業★若手社長塾」勉強会の第一日目。
どういう面子が集まっているのだろう?
興味津々、意気揚々で会場に乗り込む。
予定時刻5分前
「誰もいないぞ、?」
「みんな、18時10分という時間だから少々遅れてくるのかな?」
右に事務所らしきもの発見。
ドアをノック「コンコン」と同時に講師の伊佐さんの登場、
促されて会場へ向かう。
「今日はお一人です」
「へっ?!」
ちょっと拍子抜けしたが、マンツーマンで受けること
なんてそうそう無さそうだから、光栄なのでは?
 授業の内容は、基本的なことなのだろうが、
あらためてロジカルなお話を系統立てて聞くと、
フムフム、なるほど
これまでは、なんとなくは理解しており、
決して間違ってはいないことでも「納得」「理解」できた。
 現在、事業計画書を作成中なので、今回のロジカルな話は
とても参考になるな〜。
そう思いながら、満足の一日でした。
 よし!次回までには
 1・オリジナル名刺の修正

 2・事業計画書の作成
 頑張るぞ!

   (独立間もないインテリアデザイナーより)
==========================
 ランチェスター経営の起業塾に久しぶりに参加。 
目的は、再確認。
初日の今日は、原則編。
そうかそうか、そうだったのかと思い出したり、
ピンときたり。
 企業家を目指す大学生など いろんなジャンルの方との
意見交換も参考になりました。
 竹田社長のミニ講演会もあり、いつもながらわかりやすい。
本当、得しましたね。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 日曜の午前中、ランチェスター独立企業塾に参加。
「商品戦略」を復習。
 1.これまでにない商品を考える
 2.強い競争相手がいない商品、サービス
 3.何々専用の商品、特殊用途の商品
 4.シンデレラ商品
 5.大量生産しにくい商品、手作り的な商品
 6.保存が難しい商品
 7.人の能力が中心になるもの
 8.人があまり手を出さない商品
 9.革新が加えられているか
  鶏口となるも牛後となることなかれ
聞くたびに、新しい気づきがありますね。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 ランチェスター経営の勉強会、その中で、
ミニ講座1時間を行ないました。
昔、受講したデールカーネギーコースで得たもの
についてがテーマでした。
 アウトプットするには、インプットが必要です。

1時間のお話に、20時間は準備に使いました。
非常に勉強になりました。
参加頂いた皆さん、ありがとうございます。
 話しをした私が得たもののひとつ・・・・・・
笑顔です。笑顔って、いいですね。
 ニューヨークのあるデパートが、繁忙を極める
クリスマス・セールスの期間中に、次のような
素朴な哲学を広告にのせていた。
 クリスマスの笑顔
元手が要らない。しかも利益は莫大
与えても減らず、与えられた者は豊かになる。
一瞬見せれば、その記憶は永久に続く。
どんな金持ちもこれなしでは暮らせない。
どんな貧乏人でもこれによって豊かになる。
家庭に幸福を、商売に善意をもたらす。
友情の合言葉。
疲れた者にとっては休養、
失意の人にとっては光明、
悲しむ者にとっては太陽、
悩める者にとっては自然の解毒剤となる。
買うことも、強要することも、借りることも、盗むこともできない。
無償で与えて初めて値打ちが出る。
クリスマス・セールで疲れきった店員のうちに、
これをお見せしない者がございました節は、
恐れ入りますが、お客様の分をお見せ願いたいと存じます。
笑顔を使い切った人間ほど、笑顔を必要とするものはございません。
     (当時、生産財メーカー営業リーダーより)
============================
 2日間連続で行われる勉強会に参加。
遠くは東京より来られた女性もいて、
参加者のモチベーションも高い。
 以前他のセミナーでご一緒した方とも再会。
こういうご縁はとても嬉しい。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 勉強会二日目。
自分の商品の強みなどを各自で発表。
自分自身の考えを整理する上でとても必要なこと。
 それぞれの話を共有しようという意識の高さを感じる。
マイナス要因ではなく、プラスの方向に話が進むので、ストレスがない。
 この心地よさ、感覚をGWの前半に得ることができたことは
とても嬉しいこと。
 有り難うございました。
           (建築工房の奥様より)
==========================
ランチェスター経営の独立企業塾を受講。
自分にできるか?葛藤!
絶対できる!やってやる!
だが、いったい何をすれば・・・。
少し、やりたいこと、したいことが見えてきたような。
ビデオだけでなく、直々に竹田先生から
じっくり商品(サービス)を探すように諭される。
暴発はイカン。
空中分解!
 打ち上げ!
二日間の勉強終了!
 でも、人生日々勉強、研究。
竹田ランチェスタ−奥が深い。
鞄持ちから修行しなくては・・・。
伊佐さんに感謝!本当に感謝。
皆さんとのご縁に感謝!
今後とも宜しくお願いします。
是非またお会いしたいです。博多に引っ越すか?!
 次の日の早朝は、インタークロス栢野先生
「やる気会」によらさせていただく。
「きっと失敗するよ!」の厳しい一言!
でも勉強だから、と。
ありがたいお言葉。
一緒だった皆様、本当にありがとうございます。
どこの馬の骨ともわからない私に温かいお言葉と、
たくさんのヒントを!
御縁を大切に、勉強させていただきます。
 本当にありがとうございました
      (当時、旅行代理店の総務係より)
========================

 先日、ランチェスター経営の会議室で若手起業家の学習会
があったので、それに参加してきました。
 やっぱ、いろいろ勉強しなければいけないことがありますな〜。
まぁ、まずは商品戦略、営業戦略を練り直す必要がありそうだな、と。
特に来春からスタートしたい塾は、業界全体が「飽和期」を
迎えている上に、明らかに『地域1番』の大手塾、
それを追撃するFCがたくさんありますから、
どこまで商品力を高め、どこまで客層を絞り込めるか
ということが重要になるんでしょう。
 パソコン教室、塾の廃業が非常に多いらしいですが、
そりゃそうだよな〜、とあらためて思いました。 
 こういう学習会にきちんと参加して、準備をしてから
起業すれば、そういうリスクは回避できるんでしょうけど、
みんなフランチャイジーの甘い言葉にだまされるんでしょうね。
 薦められた2冊の本:小さな会社儲けのルール社長のルール
は学習会の時に購入しました。
1冊は月曜日に、もう1冊は今日読みました。
どちらも2日間の学習会で学んだ内容だったので、
さらりさらりと読みました。
1冊につき40分。
この本の事例は丁寧に読みました。
やっぱ、成功している人はすごいことを、しっかりやってるな〜
って感じです。
 よし、またがんばるぞ〜!
  (当時、パソコン教室へも手を出そうとしていた速読家

top.gif

======================== 

 午後からランチェスター経営にて、
伊佐さん主催の勉強会に出席。
 途中で税理士さんの話。異色の経歴。
防衛大を卒業後陸上自衛隊を経て税理士へ。
真の紳士にて、真の武人たれ!
なかなか興味深い話を聞かせていただいた。
 参加者は10人程度。
最初と最後のビデオ鑑賞も含めディスカッションの場もあり、
それぞれのコメントも刺激になる。
 2次会はお洒落なイタリアン。
酒が入ると意識の高いメンバーだけに議論もはずむはずむ。
 久々のランチェスターでしたが、
やっぱりこういう場はとてもいいですね。
出来る限り参加したいと思っています。
 極限の中でこそ人間の度量や質が問われる。
ピンチの時にこそ笑っていよう。真理だなぁ。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 午後からランチェスター経営(株)の伊佐サンのお誘いで
新作の教材を使った実験的講座に顔を出す。
 参加者は知った顔が4人と初対面の方お1人。
近況報告と最近のそれぞれの仕事と課題などを報告。
課題に対する意見交換、ビデオと新教本での講義。
14時ごろからはじまり、気がつけば19時まで。
 途中、竹田先生が飛び入り!ラッキーだった。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 年末の締めにランチェスター経営の竹田陽一先生の
講演会に出席。
「オモシロクてためになる」というのは、ワタシの考える、
ビジネス・エンターテイメントという概念と完全に一致する。
何度も言いますが、竹田陽一サンの講演は、
完全にエンターテイメントの領域で、噺家の領域です。
桂文珍サンの公演と同質のモノを感じます。
 新しいアイディアは既存のモノの組み合わせだと言われます。
とするならば、自分の領域と外部のモノを組み合わせて
オリジナリティを出せばヨイ。
 ワタシの場合は、ランチェスター・エンターテイメント
理論の構築ですね。
       (当時、イベント会社の営業マンより)

===========================
 事務所に一旦戻り、キックに行くが連休改装中で休み。
仕方なく事務所で腕立て伏せをして、
ランチェスター経営・伊佐コンサルインストラクター主催の
「独立起業・若手社長塾」へ顔出し。
 なんか知らんが、数日前に東京の23歳の女から
「社長塾へ参加するのでその前後で会って欲しい」
と何度も電話もらう。
23歳? 独立を考える? 今はバイト? 東京からわざわざ?
 また変なヤツだろうと、あまり気乗りはしなかった。
が、会場で会うかと。
 行くと、その当人はいきなりボディコン風のアレで
胸がバンと張った服装で、そういうのは好きなんだが
頭がクラクラして目のやり場に困り、しどろもどろで
名刺を差し出してとりとめのない会話。
 参加者は約10名。こんな連休中に熱心だ。
他には四国?山口?からオヤジに言われて来た2代目の大学生21歳など、
参加者を舐めていたが、上には上がいる。お見それしました。
 7時に終わり、竹田先生も交えて懇親会へ。
その後は3次会へ。
酔えば酔うほど竹田語録・・・・
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
・・・前日の酔えば酔うほど竹田語録の続き。
脱税調査=ローカル経済誌やタウン誌なんかで
つき合い広告をチェック=浮ついてきた証拠で切り抜き。
 自分に何が一番大事か
正しく見えるが間違っている常識がある。
それを見抜けるかどうか
・・・例えば、1円起業なんてどうでもいい。
役所や大企業向けの場合は法人が有利な場合もあるが、
相手が個人や中小の場合、こっちが法人か個人かなんて関係ない。
竹田も15年は個人事業だった。
 東京は「頭のいいバカ」が多い。
学歴・大企業エリートの悲惨。
騙される大衆。
正しい憤りを感じるかどうか。
仕事をしていて拒否される、会社がしない、
どこもしない、何でしないのか、おかしい、クソッタレが、
ならば俺がやってやる・・・
から起業・事業・オリジナル・やる気が出る。
 世間は無視、所属会社も業界もいい加減・・
「自分が憤りを感じる商品・サービスをやると成功する」。
かー、スゴイ。
その通り。
信念。天命を感じる商品・サービス。
 その反対は、儲かるかどうかだけのヤツ。
まあ、それもいい。
悪人→善人へ目覚めれば。
「プロセールスの講演やセミナーには全部行った。
 自分はリーマン時代年収1500万くらいだったが、
 30年前当時で5000万や1億もいた。
 自分はBランクの下だと思った。
 大したことはないと。上には上がいる。
 ミシン、住宅、車・・。
 しかし、皆、今はいない。
 45歳過ぎると営業の現場がきつくなり、
 講師やコンサルへ転身する。
 が、彼らには戦術しかなかった・・・長持ちしない・・。
 ここだと思った。戦略を身につければ・・」
 強者どもが夢の後。
産業社会の場合、仕事を通じてしか人格と才能は磨かれない(ドラッカー)
 昔は大企業向けの研修も受けた。
1泊2日で50万円で受注。
40〜50代の管理職に、仕事に必要な知識をKJ法で何百も出させた。
結果は、大学時代までに学んだ知識は6%しかなかった
=社会人になってからの勉強で充分逆転できると確信した。
自分はバカだったが。
学校の先生から自分はどうしようもないとバカにされたが・・。
不明な点があれば、百科事典2セットで常に引いた。
 20代は天職の見つけ方、
30代はリーダーシップ、
40代は戦略が大事になる。
私は30歳過ぎて希望が出た。やれると。逆転できる!と。
 脳細胞は事故や病気に備え、95%は予備のために使われていない。
いろいろ調べた。結果、人は今の20倍の潜在能力はある。
自分でも気づいていない無限の力、20倍は?
だが、少なくとも10倍、7倍は使えるはず。人生は逆転できる。
 しかし、その潜在能力を発揮させるには努力がいる。
今日気づいて明日には、数ヶ月後には・・はない。
10年、20年、30年。
今日のビデオ(独立起業塾)の内容は、私が勉強して
25年後に出てきたものばかり。
 狭い分野に絞る。私ならランチェスター戦略だけ。
人柄とか人格とかモチベーションの分野は無視。
そこに行くと孔子とかがライバルになる。
そんな暇はない。他に負ける。
栢野さんはヤル気+戦略で行くべき。
その分野で日本一イケル。充分いける。
 他にないお客の見つけ方ができるかどうか。
私は東京商工リサーチ時代、信用調査の仕事は手形を扱う企業だけ・・
という常識を疑い、他の会社もめたらやったら飛び込んだ。
誉めた。社長は素晴らしいですね。
なぜ成功したのか、ヒヤリング・・
なるほど、それは地域戦略がポイントですね・・・
と戦略の評価をした。
 調査の仕事もないのに20万円もらった。
社長は確かめたい、話したい、助言をもらいたい。
話を聞くのが仕事。
いろんな会社からも毎年数百万円振り込んできた。
監査役にまでさせられた。
 農業機械の販社で日本一「福岡クボタ」(本社・太宰府市)、

故・大橋松雄会長。毎朝6時出勤37年。

平成15年11月23日に亡くなる。
遺言には「ランチェスター戦略を守ること」と。
「お客から、ありがとうと言われると本気になる」。
社長も社員も
 うーん、100万の価値ある格言・事例と我が意を得たり。
 MDRT入った人は、その後ベンツやなんやで自滅。
継続難しい。
             (零細企業コンサルタントより)
========================
 今回のランチェスターでは、体験談を交えての勉強会で、
中味が濃かった。
成功者はみなさんこういった信念をお持ちですね!
見習わなくては・・・。
 竹田先生、話の流れが最高です。
面白い実話を交えすばらしいものです。
しかも、弱者である私を中心に前半講義、感謝。
人柄がやさしくとても親切でした。
 起業と言う大変な事をやろうと決意してから紆余曲折。
しかし昨年後半は、いろいろな方とお会いする事が出来ました。
助けていただいた方々、本当にありがとうございます。
そのどれもが仕事とはいえ、根本は人間性によるものだと、
ここ最近思い知ります。
         (当時、パート事務職より)
===========================
 九州出張から無事戻りました。
お世話になった皆様、どうもありがとうございます。
 特に、いきなりお会いしたいと押しかけてしまった
のにも関わらず、温かく迎えいれてくださった、
竹田先生、本当にありがとうございます。
そして、和やかな伊佐さん、ありがとうございます。
 人生、まだまだ勉強が足りません。
竹田先生のお話をお聞きして、強く実感いたました。
やりたいことをやるためには、
まだ研究しなければならないことが多いのです。
そのための必要な時間を考えると本当に時間が足りません。
時には、のんびりもしますが、そんな時間も何か考え、
本や資料を読み、アイディアをノートに書き。。。
そんな日々です。
 竹田先生との話の中で、話題にのぼった方が数名見えます。
アグレッシブな私としましては、メモをし、連絡先も書き写し、
今日の午前中に即、お話ししました。
さすがだと思うのは、やはり竹田先生ご推薦の方々だけあって、
いきなりの電話やメールで、見も知らぬ私に対しても
大変ご親切に対応いただきました。
そして、その後のフォローも、しっかりシステム化されていたこと。
システム化というと、なんだか機械的で冷たいという
イメージを持たれるかも知れませんが、そうではなく、
自然と相手に配慮した親切な相手の立場を考えた
そういう対応ができるようになっているということ。
これって、なかなかできる人いないのです。
 そして、できる人は、決まって仕事もできる。
人のご縁を大切にするから、よりいい仕事も来るようになります。
ある会社の社長さんで、人のご縁ばかりを利用して、
相手にお返しすることはない方が見えます。
そういう方は、一時的には、相手にされますが、
評判がよろしくなく、いつの間にか、皆に見捨てられるのです。
 そうでなくって、やはり、人に愛されるほうがよいではありませんか?
私の言うシステムとは、そういうよいご縁を作り出すシステムのことです。
皆様に感謝しています。
           (当時、経理コンサルタントより)

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
090-2518-4980

福岡のランチェスター経営株式会社(社長:竹田陽一)による、独立起業・若手社長向け経営を学ぶサイトです。
サイト運営・担当インストラクターの伊佐康和が、「独立起業★若手社長塾」「原理☆原則勉強会」など、各担当の経営を学ぶ勉強会・セミナーをご案内してます。
会社:ランチェスター経営(株)のホームページはこちらを。

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ・相談予約

090-2518-4980

今、何してる?
(twitter)

↑いろんな写真あります 

お気軽にお問い合わせ下さい。

ランチェスター経営株式会社

住所

〒810-0004
福岡県福岡市中央区
渡辺通2-3-3

アクセス

西鉄電車・福岡地下鉄の「薬院駅」より、東へ(電気ビル側)徒歩3分ほど。