先週の土曜日は、久しぶりにランチェスター経営に
お邪魔した。
ランチェスター経営さんは、本やCD,DVDなどの教材や、
いろんなセミナーを開催する経営コンサルトの会社だ。
セミナーの後に開催された懇親会に参加し、
いろんな方とお話が出来た。

 セミナー講師でもある竹田社長、カヤノさんと。
プロの話は月並みな表現だが、
精神的&考え方の面で太陽に触れた如く、
とてもプラスになった。
伊佐さん、参加の機会を与えていただきありがとうございます。

 「経営コンサルタント」というと不安を感じる方が
いるかもしれないけど、ランチェスター経営さんは
良心経営&良心的な価格で零細企業には心よりオススメ。
独立を考えている方、僕の様に2代目の方、
お勉強には最適ですよ。

             (食材の宅配業2代目より)

========================

 こんにちは。
開業準備者の私にとって、尊敬すべき経営者の方々がいます。
みなさん福岡のランチェスター経営(株)の勉強会が
もとで御縁を得た方々です。
 そのランチェスター経営(株)で独立・起業の
インストラクターをしておられる伊佐様。
親しみやすいけど、経営の勉強については厳しいお方です。
いつもブログ・メールでご指導いただいてます。
私はこちらで初めて経営の勉強会に参加しました。
まだまだひよっ子です。
 その勉強会が縁で、8名の方々と巡り会いました。
私にとってはみなさん、実際に経営に携わっておられる
大先輩です。早く追いつかなければ...
みなさま、お知り合いになれて光栄です。
感謝いたします。今後もよろしくお願いいたします。

         (その後、開業された行政書士より)

========================

 勉強会を受講して本で復習。
何か調子の悪い時は改めて原点に戻る。
調子の悪い理由は探さないが、基本のスタンスの確認をする。
 「小さな会社・儲けのルール
戦略はいつの時代も同じ。そうそう。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 昨日、福岡市にありますランチェスター経営の勉強会に行ってきました。

ランチェスターの戦略とは?
詳しくは、これ読んでください。書くと長いし。
 基本に戻り、再度社長業を勉強していこう。

最近は「高成長」ばかりを求め、足もとが覚束なかったかも。
成長はするけど、「リスク」を極力少なくしていこう。
本当に今日の教訓でした。
 これからも通います。有難うございました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 昨日、日曜日ではあるがランチェスター経営株式会社にて
若手起業家研修会を受けてきた。
独立して3年。ほとんど独学でいろいろ学んできた。
ここ最近は「力試し」というか外部に討ってでてる。
まあ玉砕の時もあれば、勉強したことが通じることもある。
 たった3年だけど、大事だと思った事は、
「学習」→「実行」→「検証」が大事だなと言うこと。
営業は「仮説」→「実行」→「検証」が大事。

全てにおいてPDCAサイクルを回すこと。
         (元・お笑い芸人の社長より)
========================
 今日はランチェスター経営の勉強会で配られた
新聞記事で、いい言葉を目にしました。

「経営者の夢は経営方針だけでなく、
 実際の日々の言動や一挙手一投足から、
 社員は敏感に感じとる。
 それに共感して人生をかける人材が
 どれだけ集まるかが、企業の命運を決する」

 経営の責任者として、言動とこころの持つべき
場所に責任を感じます。
中小企業の99%は、社長の実力で経営状態は決まります。
「人より3倍仕事をして4倍勉強する」
・・今年の自分への目標なのですが、すこしでも大きく、
そして前に成長していき、いい人たちがあつまる
(いいひとの定義はまた、今度。)
企業に育っていきたいと思います。
 また、同時に起業から事業を創り上げるプロセスは、
人のつながりのピラミッドのようにも思います。
それは、部下や同僚だけではなく、
サポートしてくれる諸先輩方、地域の方など・・。
いいプロセスがあっての結果です。
 誠実な結果と、可能性を見いだせる魅力ある
企業・チームでありたい思います

     (独立間もないインストラクターより)

========================
  みなさん、こんにちは!
今日の長崎はどんよりでしたが、やっと雨があがったみたいですね。
昨日、こちらでランチェスター経営のセミナーが開催されました。
 講師の伊佐さんです!
すてきな笑顔ですね〜。
それに対して、ホワイトボードいっぱいに書かれた
文字。すごいです^^;
 私も参加しましたが、
ランチェスター経営って、勉強されている方が多いんですね。
私以外は、みなさん長く勉強されている方ばかりでした。
成果のほどは、後々現れるかな。。  

     (ファシリテーターを目指すOLより)
========================

 ランチェスター経営(株)殴り込み。
ということで只今福岡に。
日付としては昨日、今日の2日間、『独立・起業セミナー』。
 感想。
『いやぁ、まぁ、やっちまったネ』(苦笑)
『こりゃまた凄いとこに足踏入れちまったネ』(苦笑)
って感じ。
こりゃ来て正解だったな。うん。
 ただ、この勉強会で気になることが2つ。
伊佐さん、『22歳には見えない』ってそれ、どういうことですかい?
私、老けてる?(苦笑)
そしてもう1つ。確かにためになる勉強会ではあるんだが…
 私はどこにいこうとしておるのだ?(苦笑)

        (学習塾の先生より)

========================

 ランチェスター戦略を勉強するためランチェスター経営(株)が

開催する『独立起業★若手社長塾』へ参加。
勉強会自体は7/21,22の2日連続開催だったんだけど
7月21日(土)のみ参加する予定で福岡へ。
(・・・が思わぬ展開に)

 インストラクターの伊佐氏や竹田先生に直接指導して頂く。
小さな会社・儲けのルール―ランチェスター経営7つの成功戦略
の栢野 克己氏にも会う事ができた。
勉強会後に近くの居酒屋で懇親会。
竹田先生はもちろん、栢野先生や先輩経営者から

色々と有益なアドバイス、ご指導を頂いた。
(いつ頃、帰ろうか・・・)
と新幹線の時間を気にしていたら竹田先生が一言。
『せっかくだから今日は泊まっていきなさい。
 ホテル代は会社で負担するから。』

(・・・まじ???)
そりゃ、もっと話を聞きたいし、できる事なら
2日連続で勉強会に参加したいけどそんな事をして頂いていいのか?
・・・と迷う。
私:『物凄く嬉しいんですけど、本当にいいんですか?』
竹田先生:『もちろん、もちろん。今予約するから。』
最初は冗談かと思ったけど、本当に近くのホテルへ電話、サクっと部屋を予約。
時間を気にせず話ができるようになり、色々と話を聞いたり話したり・・・。
教材では結構きつい厳しい言葉で経営戦略を説明・解説しているから、
ビシバシ怒られるのかと思っていたけど、
「若いうちに色々経験するとあとできっと役に立つ。
 君なら大丈夫。頑張って」と嬉しい一言も。
本当に気さくで魅力的な方でした。  

     (ネット通販から最近転進のコーチより)

========================

  3/24(土)に福岡(薬院駅)にある
ランチェスター経営のセミナーに参加。
セミナー開始時間は13:00、旅割で取れたチケットは、
8:25羽田発-10:30福岡着、そのため当日は5:30起床
(前日、送別会で1:00まで痛飲したので起きるのが辛かった)

 飛行機の中で睡眠を補充しようと試みるも、
こんなときに限って寝れなかったりする。
定刻より10分早く10:20に福岡に着くが、時間を潰すのに苦労する。
仕方なく早い昼食とお茶をして過ごす。
 福岡空港から地下鉄で薬院まで移動、天神で乗り換えるが、
西鉄と地下鉄を間違える(笑)。
しかも地下鉄までは10分以上歩かなければいけない。
知らない土地だけにやたら遠く感じる。
焦って急いだ割には開始時間の30分以上も前に会場に着く、
しかし遅刻者が居て開始は10分遅れる。
 睡眠不足のツケは、セミナー中に睡魔となって現れる。
折角、東京から高い交通費をかけて来たのだから、
寝たらもったいないと思っても、睡魔には理屈じゃ勝てない。
少しだけうとうとする。
 この日、セミナー後に北九州にいる妹のところへ行く予定で、
あらかじめ新幹線(16:52)のチケットを買っていた。
その話は講師の方には話していたのだが、
「16:30に会場を出れば間に合う」
と言われ、16:30までセミナーは続く。
 セミナー終了後、ビルを出てすぐにタクシーを
つかまえ博多駅まで向かうが、
雨と夕方の渋滞でなかなか流れない。
時間は刻々と進んでいる。
運転手に「間に合いますか」と聞いても、
「どうでしょうね」という気のない返事、
やっと博多駅が見えてきたところで完全に足止め状態になり、
その場で下ろして貰って、おつりを受け取る余裕もなく
(本当はあまり態度が良くない運転手だけに、
おつりは挙げたくなかったが)、
猛ダッシュ、新幹線の改札までは遠い、走りながら、
なぜもっと早くセミナーを終わらせてくれなかったのか
と少し腹立たしい気分になる(笑)。
ホームに着いたときは、出発2分前、安堵感と達成感に包まれるも、
今年で40歳を向える体には、ストレッチなしでのダッシュと
極度の緊張と弛緩は、体に毒だ。
 新幹線の中でしばらく息が上がった状態だった。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 5/26に2度目の「ランチェスター経営の研修」のため福岡へ。
先月は十数名の参加者だったらしいが、
今回は私含め2人という寂しい人数。
あまりにも少ないとモチベーション下がるなと思っていたが、
そうでもなかった。もう一人参加者は、26歳で博多で
和食居酒屋を経営していると言う。
今年の2月オープン以来、一日も休まず、
 ランチェスターの研修も仕事の合間に参加していると聞き感心する。
研修には先輩社長も参加され、貴重なお話をいただく。
この話を聞けただけでも大きな収穫だった。
 研修一日目の終了後は懇親会を行っているが、
どうせなら参加者の経営している居酒屋に行こうということになり、
急遽お店を変更。
店に着くと先ほど研修に参加していた店主は、
お店を切り盛りしていた。
研修時とは打って変わって、目の輝きや表情が
まるで別人のようだった。
「接客が好きで、和食が好きで、この商売を始めました」
と研修の時に、朴訥に語っていた彼の言葉が、裏づけされていた。
評価としては、接客よし、料理よし
(特に煮物の味付けは、濃すぎず薄すぎず丁度良い)、
ただ気になったのが、店内の壁の色が黒で照明が少し暗いところ、
個人的には壁も照明も明るい方が良いと感じた。
その方が集客できる気がする。
 皆さんも博多に行った際は、このお店に行ってみてください。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 3度目の『ランチェスター経営セミナー』を受講しに
9/22〜24、福岡へ。
3連休ということもあり、飛行機は往復旅割とはいかず、
往きは正規の価格だった。やはり正規価格は厳しい。
 ランチェスター経営セミナーは2日のスケジュールだが、
これまでは長くても初日のみ、今回初めて2日通しで参加する。
私が出席する日は参加者が少ないというジンクスがあるが、
今回はちょっと顔を出した人、懇親会のみ参加した人を含め
8人というそこそこの人数(前回はたったの2人)、
 運良く生きた化石?の竹田先生ともお会いする。
 2日間通しのセミナーは、良い刺激となった。
あとは踏み出すだけかな。
それにしても博多は良い、食べ物は旨いし値段も安い、
あちこちで聞こえる博多弁も心地よい。また年内中に行ってみるかな。
    (コールセンター主任より)
==========================
 起業家がずらり 。
今日は、週末企業家を目指す方のためのセミナーがあっています。
何だか、ランチェスターの法則に沿った経営戦略の指南があっているようです。
しっかり経営戦略を立てて、週末起業を成功させ、大企業へ
となる方がこのなかから出てくる・かもしれません。
 将来が楽しみな企業家のたまごさんたち、頑張ってください!
     (2代目建築士より)
===========================
 毎日、様々な経営に関する本が発売されます。
皆さんは何を基準に選び、読んでいらっしゃいますか?
 私たちが経営のことを真剣に考え始めた時のこと。
とりあえず本でも読まなければならないのは分かりましたが、
何から読み始めれば良いか、分かりませんでした。
 そんな時に巡り会ったのが“ランチェスター戦略”でした。
ランチェスター戦略に関する本を読み、事例を学ぶことで、
自分たちの経営スタイルがだんだん見えてきました。
 まだまだ読まなくてはならない本はたくさんあります。
新刊本をほとんど買わない私たちが通い詰める本屋さんは
“ブックオフ”です。
      (2代目建築士奥様より)

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
090-2518-4980

福岡のランチェスター経営株式会社(社長:竹田陽一)による、独立起業・若手社長向け経営を学ぶサイトです。
サイト運営・担当インストラクターの伊佐康和が、「独立起業★若手社長塾」「原理☆原則勉強会」など、各担当の経営を学ぶ勉強会・セミナーをご案内してます。
会社:ランチェスター経営(株)のホームページはこちらを。

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ・相談予約

090-2518-4980

今、何してる?
(twitter)

↑いろんな写真あります 

お気軽にお問い合わせ下さい。

ランチェスター経営株式会社

住所

〒810-0004
福岡県福岡市中央区
渡辺通2-3-3

アクセス

西鉄電車・福岡地下鉄の「薬院駅」より、東へ(電気ビル側)徒歩3分ほど。