今日はランチェスター講習会に行ってきた。
前回のお盆の講習会のときは実践編の部分の参加で、
自分の店について当てはめて考えることができたが、
今回は理論の部分。なかなか難しい。
この理論を私なりに理解するにはどれくらいの時間が必要か....
 前回、うちの旦那は講習を受けているものの
旦那もわかっているのだろうか.....
私たちは情熱型ではないので地道に勉強して素直に
やっていくしか道はないのかもしれない。
それと一次情報の大切さ。とくと身にしみました。
昼間の人の流れは観察していたのだが、
夕方、退社時間の人の流れ、来週がんばって観察しようと思う。
思ったことは実行あるのみ!!
        (開業間もない居酒屋ママより)
=============================
 本日は自分の中で今年最後の締めくくりにランチェスター経営の
「弱者の戦略」を総ざらいしたかったので、勉強会に出席。
伊佐さん、いつもありがとうございます。
ワタシ含めて8人の出席者がおり、遠くは岐阜からの参加の方もいました。
スゴイですね!
 いままでは、スキマ時間を見つけての勉強だったので、
平日の夜に講師の伊佐さんとマンツーマンなんてこともあり
(ワタシの時間に合わせてくれた伊佐さんにいつも感謝です)、
それはそれで贅沢だったが、今回のように休日に参加すると、
異業種の方の「商品」「地域」「客層」などを
自分と比較対照しながらの学習できるので新たな発見がある。
参加者の皆様との交流もありたいへん有意義な年末の時間になった。
「商品」「地域」「客層」「営業」「顧客」「組織」「財務」「時間」
という経営の基本8大要因は何度も繰り返しやって
自分の体に染み込ませておくようにしたほうがよい。
時間がたつと忘れることも多いのが人間である。
 ワタシが福岡でビジネスをやっていて良かった!と感じる
ことのひとつにこの「ランチェスター経営」との出会いがある。
ソフト(勉強会・ビデオや本などの教材)はもちろん素晴らしいが、
なにより身近に通えるハード
(いわゆる勉強できる場/空間=ランチェスター経営の本社内にある教室)
が歩いていける距離に存在するということ。
ビジネスマンが定期的に、または自由に出入りできる「私塾」
のようなものを欲していた自分にとってこの場所は
まさにソレになりえるのだ。
福岡にいる社会人は一度は行ってみることをオススメしたい。
ホントに気軽に行ける。自分の都合の良いときに行けばよいのだ。
 出会いもたくさんある。
出会いは必然。
ここから更なる進化ができるようにワタシも皆さんを見習って頑張ろう。
 2次会にはラッキーなことに竹田先生と栢野さんも合流し、
楽しくて勉強になる少人数のものすごく贅沢な忘年会になった。
たまたま栢野さんがお隣で、竹田先生が正面だったこともあって、
深い話もたくさんできた。
 栢野さんは酒を飲みながらも、ピンと来たことや大事なことを
その場で手帳にさくさくとメモ。
またたくまにたくさんの文字が並ぶ。
「なるほど、これが彼の活動を支えているのだなぁ」
とひどく感心した出来事だった。
        (当時、イベント会社の営業マンより)
===========================
 先日の九州ベンチャー大学でお名刺交換を頂いた

伊佐様からのご案内でランチェスター経営のセミナーに
夫と二人で参加させて頂きました。
 初参加だったのですが、目から鱗が何枚も落ちたような
驚きがありました。頑張ってる他業種の方もすごい!
目から鱗ははがれ落ちましたが、ノウミソにこびり付いた
鱗を落とすにはワタシはまだまだ時間がかかりそうです。
 竹田先生も途中からふらりと来られてラッキーな事に
アドバイスを頂きました。
色々な事に造詣が深くていらっしゃって驚きです。
 開業してから営業といった営業をせずして何とか
やって来ましたが、ここ数年取引先が倒産したり、
廃業したりして段々先細りになって苦しくなってきました。
マジメに仕事してただけではダメなのですね。
 夫は職人気質の人で50%の予算の仕事でも、
80〜100%の仕事をしてしまう人。
ここ2、3年ワタシは異業種交流会等に参加したりしてましたが、
九州男児&職人気質の夫はなかなか行きたがらない。
最近ようやく表に出て人と会って人との繋がりを再認識した様です。
 一旦表に出れば夫の方が実力も営業も上なので、
ワタシはムチをふるって
(-_-)/~~~~ピシー
夫を働かせるのが役目(笑)
  今の所、牛追いだけど、そのうち猛獣使いになりたいぞ…
長時間、ご講義頂いた伊佐様ありがとうございました。
 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 午前は仕事して、午後1時からはランチェスター経営の勉強会に行った。
以前受けた分の再受講。
メンバーは、またまた多業種の方々。
講師の伊佐さんのお話しを聞いて、竹田先生のビデオを見て
メンバーの人の話しを聞いたり、自分が発表することで
少しずつ頭の整理が出来るような気がする。
・・・でもまだまだ。
なかなか、コレといった物がみつけられない。
 最後の方で竹田先生が来られて、自分の性格と過去の経験と
お客の要求があり、競争相手がいないような「商品」を
見つけられると非常にうまくいきます。
と言われた。
でもその商品を見つけるのは普通の人で7年はかかりますよ。
との事。
うちにとっての商品はなんだろうか?
メンバーの1人が自分の商品は「自分」です。 
と言われていた。
ん〜そういうのってカッコイイよねえ。
 それにしても竹田先生のキャラクターはとても素敵。
小さな会社儲けのルール、の本にも書いてあったと思うが
「お客のお金に手が触れた時に粗利がポンと発生する。
 このときに音がしたりパッと光がでたりすると
 分かりやすいのですが、普通それは 忘れがちである…」
というようなクダリを竹田先生の物まねで言うのが
うちのプチブームである。
いやいや、物まねはどうでもいいのだが、
どんな商売会社も粗利益で生きてるのを忘れてはいけない。
小さな利益も有り難い事だ。
 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 勉強会が終わってからの懇親会では、
幸せにも尊敬する竹田先生の隣に座らせて頂き
(狙ったのだけど)
いくつかお聞きしたかった質問をした。
ビールが進むにつれてお箸でお皿をカ〜ンと叩き
身振り手振りでお話しされて、私の横に座ってた夫に
「とうちゃん頑張ってよ!」
と何度も励まして下さった。
いろいろアドバイスをされるうちに、
感激屋のワタシは涙が出てしまった。
 本当に竹田先生と出会えて幸せだと思う。
竹田先生の愛すべきキャラクターの事を書くと、
インストラクターの伊佐さんからはまた
「逃げを作ってる、本気ではない」
とお叱りを受けそうなのだけど(笑)
竹田先生の魅力はご自分の経験を元に苦労の底で培われた実績と
あのお人柄にあるのだと思う。
「Aが成しえた事はBも成し得る、
 Bが成し得た事はCも成し得る」
竹田先生に頂いた言葉だ。
仕事をするワタシがいて、家事をするワタシがいて、
母親であるワタシがいて、妻であるワタシもいて、
子どもであるワタシもいて、色々な人に出会ったり、
失敗したり、成功したり。
全ての事は、全てワタシの血となり肉となる。
たとえ回り道した事も人生には無駄がないのだと思う。
夫と夫婦になれてよかった、そう思った一日だった。
 皆様ありがとうございました。
             (デザイナー奥様より)

=============================== 

 昨日は、福岡市にあるランチェスター経営の事務所で行なわれた
「独立起業塾」に参加した。
 ランチェスター経営の竹田先生出演の「戦略社長」のDVDビデオを
見ながら、インストラクター役の方から補足説明を受けながら
ランチェスター戦略に対する理解を深めるというもの。
対象は独立希望者、もしくは独立間もない社長さん。
この時は、大学生も参加していた。
 インストラクター役の伊佐さんは、栢野さんのホームページでも
何度か名前が出てくる方。
事前に何度もメールのやりとりをしていたこともあり、
初対面とはとても思えなかった。
気さくな方である。
 途中休憩をはさみながら13時半から18時まで行なわれたが、
大変わかりやすくて良かった。
 ほとんどの企業が弱者の戦略を実行しないといけない。
ちなみに強者とは、
1.1位
2.26%以上の占有率を確保している
3.2位との間に10対6以上の差をつけている
の3つの条件を兼ね備えている場合だけ。
竹田流成功の方程式とは、
 素質 × 時間の2乗 + 過去
ちなみに京セラ稲盛さんの言葉では、
 考え方(戦略) × 熱意 × 能力
起業を失敗させないためには先行投資、
つまりランチェスターの勉強をしないといけない。
要は竹田先生のビデオ、カセットを買って勉強するというわけ。
しかし、コンサルタントの伊佐さんは押し売りみたいなことは
一切せず、むしろ買う側の立場に立ったアドバイスをくれた。
 有難かった。
 そして、16時半頃突然、あのランチェスターの親玉、
竹田陽一先生が現れたのだ!
目をギョロギョロさせて少し離れた椅子に数分座り、
ビデオを見る我々をしばしご覧になった後、
静かに立ち去った。
なんかようわからんが凄みというかなんというかを強く感じた。
「動いているのを初めてみました!」
コラッ、福大の君達! 
大先輩をそんなふうに言うんじゃない!
 帰りに教材テープと本を購入して帰宅した。
伊佐さんありがとうございました。
さあ勉強だ!
 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 日曜日は、福岡市のランチェスター経営で開かれた
「顧客戦略」の勉強会に出席してきました。
 インストラクターの伊佐さんの指導で、竹田先生出演のビデオ、
テキスト、さらに豊富な実例資料を使いながらのわかりやすい
勉強会でした。
 受講料は、1万円! 
昨日の飲み会で二日酔いだったので、
少なくとも2000円分は寝てしまいました!
勉強会の内容?
 マイナス → ゼロ → プラス → プラス・プラス
ということ。
詳しく知りたかったら、まずは「独立起業塾」からご参加を。
小生も1万円投資しておりますので、
タダでひけらかすわけにはいきませんので。
ハイ。
 13時からスタートした勉強会は、途中休憩をはさみながら進行しました。
16時40分頃、竹田先生乱入! 
じゃなくて、静かに入ってこられて、
しばしご覧になって、静かに出ていかれました。
勉強会は、18時半くらいに終了しました。
 感想は? 
お客さんのことを考え、行動する。これにつきますね。
独り善がりのお客第一主義じゃダメですよ。
 くわしく知りたければ、ランチェスターで勉強しましょう。
伊佐さん、出席者の皆さん、おつかれさまでした。
今日学習したことを繰り返して、確実に自分のものにしたいと思います。
どのように復習するかも教えてもらいました、どこまでも親切な
ランチェスター経営です。
 ありがとうございました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「竹田先生のナマ講義・ランチェスターお盆勉強会」
行って参りました。
福岡市内のランチェスター経営で開催されたお盆勉強会。
通常4日のコースの最後の一日と打ち上げに参加させていただきました。
 竹田先生のナマ講義に参加するのは初めてでした。
最終日の参加者は13名、
さまざまな職種の方が参加された熱気ムンムンの勉強会でした。
小さな会社☆儲けのルール」の著者である、
竹田先生と栢野さんに本へのサインをお願いしました。
「お客作り八分に内部二分 竹田陽一 2003.8.15」
「人生の成功は弱者必勝の戦略 + 本気、正直、感謝しかない
              平成15.8.15 栢野克己 」
お二人の言葉、なかなか重みがあります。
栢野さんにはマイ筆ペン
(筆おろしじゃないですよ。栢野さんがギャグかましてくれました。)
で、書いていただきました。
 勉強会は、「独立起業の成功戦略」の竹田先生のビデオを見ながら
竹田先生ご自身が、テキストとユーモアあふれるトークで補うスタイルで進行。
あっという間に時間が過ぎていきました。
 竹田先生は講演4000回をこなされてきただけに、
その話しに無駄がなく、人の心をとらえて離しません。
 お客の作り方、維持の仕方など具体例を交えながら話されました。
深く知りたい方は是非、勉強会へ。
金払って勉強しないと身につきませんよ。何事も。
 打ち上げは、ランチェスター近くにあるアジア的和風居酒屋へ。
席は、なんと竹田先生の隣りでした。
竹田先生の印象は、とにかく嘘が無い人、誠実な人ということ。
だからこそ、空の心で経営が語れるのでしょうね。
 竹田先生には、私の業界におけるランチェスター戦略の
応用の仕方など色々と教えていただきました。
あとは、店舗設立における立地の重要性など。
この話しだけで、今回の勉強会費、打ち上げ参加費以上の
価値がありました。
 今回の勉強会参加すべきか本当に迷いました。
しかし、最後にランチェスター経営の伊佐さんに背中を押されて
参加させていただいたようなものでした。
 おかげさまで良い勉強になりました。
 竹田先生、伊佐さん、本当にありがとうございました。
 これからも良い教材でしっかりと勉強させていただきます。
         (当時、薬局に勤務の薬剤師より)
===========================
 勉強会の休憩時間に、竹田先生とじっくり話を
させていただく時間をいただけました。
そこで、素質で出来る人は、すぐに成功する。
しかし99.5%の人は素質が無い。
経営は、ガンバリズムでも何とか持ちこたえることが出来るので、
そこで尽力尽きるまでがんばる。
だから、きちんとした、ルール(戦略)をもとに、
しっかりと稽古をして腕を磨くことが大切。
それだけやれば、0.5%には勝てないけど、結構いいところにはいける。
ってはなしです。
それには、自分には素質が無いってしっかり自覚することなんですね。
小さな成功で、「うんがある」とか言っていてはダメです。
 自分の方向とやるべきこと見えてきました
いくら亀でも、歩く道間違えたら目的地に着かないですから
今日は、亀が飛んで、大いに成長できた日でした。
また、牛歩亀歩です。
 竹田先生ありがとうございました
     (当時、家電メーカー営業マンより)
=============================
 今日はランチェスターの勉強会に参加してきました。
どんな内容なのかな?ついていけるかな?
不安に思いながら会議室に向かいました。
 経営について竹田社長が話しているビデオをみつつ、
時々インストラクターの伊佐さんが解説を加えるという形で
進行してました。
テキストもわかりやすく、内容はなんとかついてはいけました。
ただ、頭で理解しただけで、本当に理解できたかどうか。
 でも、ランチェスターの弱者の理論などは、経営だけじゃなくて、
日常生活にも生かせるんじゃないかなあ、と思いました。
得意分野を作って差別化、個別化をはかる、というのは
経営だけじゃなくて、学生である自分の進路にもあてはまることです。
 まだまだ未熟ものですけど、もっと新しい知識を勉強したり、
向上心あふれる方とお会いしたいなあ、と思った勉強会でした。
 伊佐さん、参加者の皆さん、ありがとうございました。
また次回も、がんばって内容を理解したいです。
           (当時、大学生より)

==========================

 おとといは、ランチェスター経営での勉強会、その後に忘年会に

参加させていただきました。帰ってきて、ふと思い返した。
 今の時代、仕事に年齢は関係ない。
その時その人間に何ができるのかがすべて。
私の場合立場上、年齢が若いからといって、「まだ若いから」

「修行中だから」なんて言い訳は通らない。
死に物狂いで勉強はしているが、全てはやはり経験がものを言う。
今、私は自分の年齢の5〜10才上の人達のコミュニティ中に身を置いている。
その中において、やっぱり今の自分はどうしても経験の面では劣ってしまう。
くやしいなぁ・・・早く追いつきたい。。
経験を積むにはやはり、「実践あるのみ」です。
 忘年会でも話題に出たこの「仕事と人脈」、
私自身も同年代の人間と、ほとんど話が合わなくなった。
これはたぶん自分が成長している証拠なのだと思う。
自分と同等もしくはそれ以上の志の持ち主としか
付き合わなくなっている。
 人脈が変われば人生が変わりますよ。
そう思うと忘年会では、素晴らしいお話を伺えた上、
たくさんの素晴らしい出逢いがありました。
ご一緒させていただきました皆様、本当にありがとうございました。

               (当時、広告代理業2代目より)

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
090-2518-4980

福岡のランチェスター経営株式会社(社長:竹田陽一)による、独立起業・若手社長向け経営を学ぶサイトです。
サイト運営・担当インストラクターの伊佐康和が、「独立起業★若手社長塾」「原理☆原則勉強会」など、各担当の経営を学ぶ勉強会・セミナーをご案内してます。
会社:ランチェスター経営(株)のホームページはこちらを。

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ・相談予約

090-2518-4980

今、何してる?
(twitter)

↑いろんな写真あります 

お気軽にお問い合わせ下さい。

ランチェスター経営株式会社

住所

〒810-0004
福岡県福岡市中央区
渡辺通2-3-3

アクセス

西鉄電車・福岡地下鉄の「薬院駅」より、東へ(電気ビル側)徒歩3分ほど。